2011-06-28

今朝の新聞記事

「県内観光有料道路 いずれも毎時1μSv未満」

これは今朝の福島民友新聞の記事です。
県内観光有料道路といえば

磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻レークライン
磐梯山ゴールドライン

の3つがありますが、このコースは自転車雑誌のみならず
オートバイの雑誌においてもNo.1ツーリングコースに輝きました。
しかし先の大震災による原発問題で
この道路の放射線量が懸念されていました。

実際、箕輪付近ではかなり高濃度の放射能が検出されました。
おそらく会津の放射線量が低いのは、この箕輪付近の山々が
ブロックしていたからだと勝手に思い込み山に感謝していました。

前回浄土平に行ってみてから
「今度は是非高湯ゲートから」と楽しみにしていましたが
わざわざ浴びに行かなくてもいいかな・・・。
と自粛していたのですが今回の記事。

よかった。

高かろうと低かろうといずれ行く予定でしたが、
どうせなら低いにこしたことはないですもんね。
今度一気に3コース制覇しに行って来てみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿