2011-12-13

靴を茹でてみました。
















ずっと欲しかったBONTのvaypor。
今回縁あって破格にて購入できました。

このシューズの売りは軽さはもちろんですが、やっぱり熱形成できるとこでしょうね。普通に履いたら尋常じゃなく固いです。
木靴かスキーブーツか?ってくらいなんですよ。
ということで早速形成してみましょう



・・・・と思ったら、



このシューズ、オーブンの温度70℃で15〜20分程度加熱するとグニャグニャになって足の型を合わせるっといった手順なのですが、
なんと我が家のオーブンは最低設定温度が100℃だったんですねぇ〜。
折角手に入ったのに溶かしてしまうのだけは勘弁です。

ということで湯煎してみることにしました。
おそらくあったかけりゃイイのかな?ということで。















まずは主婦の味方ジップロックに入れ、思いっきりアナログに口でなるべく空気を吸い出します。浮いちゃいますからね。
そして沸騰したら火を止めブツをぶち込みます。
もちろん真空になんて出来るわけ有りませんので当然浮いてきます。
なので庭から石を拾ってきてのせておきました。

待つことオーブンと同じ20分。
取り出してみると・・・柔らかくなってますねぇ〜。
しかも溶けてませんねぇ〜。

すぐに足に合わせて形成してみました。
正規の形成法ではないので実際は分かりませんが、
購入したてよりは確実にフィットします。
もしオーブンだったらもっと良くできるのかな?

誰かシューズ形成専用のオーブンお持ちの方がいれば貸していただけますか?
もちろんいるわけないんでしょうが。

4 件のコメント:

  1. 今度、私の足形にひっそり変えておきますww

    返信削除
  2. BONTカッコイイっすね~。おれも履いてみたいです!
    来シーズンに向けて色々と新調するとやる気もアップしますよね!

    欲しい物がありすぎて悩みますがモチベーション上げるには大事な事っすね!
    おれもなんか買います。

    返信削除
  3. ごりら隊長>

    多分縦でダメだよ。
    43だったんだけど俺でギリギリだったもん。
    危ない賭けでした。

    返信削除
  4. ☆くん>

    こうやって練習意欲をかき立てようと努力しているのですが
    まだ無理そうです。

    返信削除