2012-02-22

Tohoku Cyclocross 2011-2012 #4



東北シクロの動画発見。
心なしか私が割とたくさん映っているような気がします。

撮っていただいてありがとうございます。
アップしてくれてありがとうございます。

お陰さまで自分の甘えた気持ちを叩き直せそうです。

2012-02-19

今年初戦は

惨敗。

出遅れた感があったけど、いざ数値化された順位で表されると中々堪えます。
言い訳をいえば、タイヤのミスチョイスだったかな・・・。

元全日本チャンプでさえ途中でやめたハードコンディション。
「こんな経験日本では出来ませんよって」その言葉に救われます。
タイヤの選択でこれだけ差が出ることを痛感しました。















これは私のバイクではありませんが、
この一枚の写真で本日のコースコンディションを分かってやってください。
余談ですが、このkouさんのバイク、おろしたての新車です。

2012-02-15

東北シクロに向けて

ある人がツイッタ—で「MTBでシクロにでる人は、なんでそのままのタイヤで走るんだろう? タイヤを細くしただけでも結構変わるのに・・・。」と呟いていた。

更に、MTB仲間のkouさんの「太いよりは細い方がイイかも・・・。」の言葉が背中を押し、「Air9 ver.東北シクロ」制作開始。
といってもタイヤを交換しただけですが。

700C ≒ 29er と強引に理解し、シクロタイヤに交換してみました。
結果・・・・はまりました。

ただね、かなりフォルム的には痛い感じ。
なんて言うんですかね、ただのクロスバイクみたいな・・・。
ホームセンター系のルック車をとりあえずタイヤカスタムしちゃいましたみたいな・・・。

やっぱMTBは太いタイヤが一番似合うと感じさせてくれたひと時でした。
でも折角交換したので、このまま仙台に向かいたいと思います。

もちろん後ろ指を指された時に備えて普通のMTBタイヤもワンセット持っていくつもりです。

2012-02-11

会津絵ろうそく祭りに
















に行って来た。
今年で5年連続。幼稚園の作品が展示されているから。
ということは・・・あと3年は行くことになりますね。















こんな作品。
やはり「絆」をテーマにした作品が多かったですね。
道中☆くんに会い、無理矢理モチベーションを高めようとしたが
帰り道に干し芋を大量に購入してしまい、本日のトレーニングは目出たくキャンセルの運びとなりました。






今年初の試みとして、鶴ヶ城を様々な色にライトアップしていたらしい。
微妙だった。

やはりお城はお城らしくしていて欲しい。

2012-02-07

ほぉ〜



敢えてロードで。しかも常に下ハン。
弘法筆を選ばず。
すげぇ・・・

2012-02-05

裏磐梯スキー場に

子供と一緒にそり滑りに出かけてきた。
微妙に納得できない特設ソリ乗り場ながらも子供が満足していたので良しとする。

ただどうしても腑に落ちないことが。
レストハウスの入口に喫煙スペースがあるのはどうなんでしょ。
危ないし邪魔なんですよ。
子供を連れてスラロームのように喫煙者をかわしながら通らなければ行けないし、そもそも分煙って分ければ良いってもんじゃないでしょ?
分煙との意味をもう一度考えて欲しい。

・・・と元ヘビースモーカーが思った。
あぁ、タバコやめといて良かった・・・。

2012-02-04

今年初戦に

東北シクロ第4戦にエントリーしてみた。
今の状態では結果は見えているが大人の雪遊びということで・・・。

ただひとつ恐れていることが。
間違いなくシクロバイクが欲しくなって帰ってくる予感がビンビン。
誰かご一緒しませんか?

2012-02-01

今雪上ライドが熱い
















氷点下二桁の吹雪のなかを半ニヤケで疾走する。
悪天候になればなるほどワクワクする。

今で言うゲリラ豪雨級の大雨が降るとパンツ一丁で外に飛び出していた。
そんなお馬鹿な子供でした。

「三つ子の魂百まで」その言葉を痛感した通勤路での話。